atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

クリアブルー&トレペレターセット

トレーシングペーパーレターセットその2は、
ブルーを基調としたデザインです。
テープやステッカーも極力ブルー系に揃えました。
今回マスキングテープ以外に使用したテープのようなステッカーは、
後日改めて記事に致します。


今回はテープを使用する場合の注意点でも。
画像を見て頂ければ分かるかと思いますが、
テープを貼っている部分が反っています。(特にマステ以外の部分で顕著)
マスキングテープは粘着力が弱く、トレペを反らせるチカラも
そこまでありませんが、透明なテープ(ステッカーです)は
結構粘着力が強く、またフィルム素材というコトもあり、
トレペの方が粘着剤に引っ張られている状態です。
粘着剤に引っ張られるというコトは、紙にたわみができるコトでもあり、
波打った状態がちょっと目立っています。
それなりに厚みのあるトレペでもこうなりますので、
薄いトレペを使用する場合は気をつけてくださいね。
テープ類はピンと伸ばして貼らないのが、キレイに見えるコツです。
気をつけたつもりではありましたが、やっぱりちょっと…だったり。

中身が透けても気にならないように、ざっくばらんにテープをぺたり。
星を入れるコトで、視点を泳がせるようにしています。
(焦点を1ヶ所に集中させないようにする…の意味です)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村