atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

ツキネコ社「メメント」インクで遊ぼう

1月に【オリジナルマスキングテープが作れるシート】というのを
購入したのですが、活用できず、1回使ったきりそのままに。
先月、マークスさんから【マスキングステッカー】が発売され、
上記のシートと、スタンプインクがあればそれらしきものが作れるのでは?
と思い立ち、【ツキネコ社 メメントインク】を購入してきました。

メメントインクの詳細は上記リンク先でご確認ください。
「リッチココア」「グレープジェリー」「バンブーリーブス」
の3色を選びました。全24色/262円です。

レーススタンプをシール用紙に捺した状態です。
遠巻きに見る限りでは、普通紙に捺したのと同じに見えます。
シール用紙の性質上、ちょっとピンぼけした印象になるのですが、
細かい柄もつぶれておらず、細部までしっかり再現できていました。

白上質紙とケイ線入り色紙に貼ったらこうなります。
白上質紙に貼った場合は白地と上手く同化できており、
紙に直接捺した様に見せられます。
一方、色紙に貼ったモノは、シールシートの白地が目立ちます。
白地に柄のみ印刷したテープ(例えばシカ柄とかスコア柄)でもここまで
白くならないので、やっぱり普通紙のシールを貼っているという感覚です。
マステ素材であるコトが感じられないのはちょっと残念。
マークスさんの現物をまだ使っていないため、もしかしたら
マークスさんのも同じ感じなのかもしれませんが、
マスキングテープ素材ならもう少し透け感があってもいいのでは?
とか思ったのでした。

本物のマスキングテープステッカーは4分割になっているそうなので、
同じように4分割してみました。

コーナーにペタリ。スタンプを直接捺すとどうしても均等に
なりませんから、均等にコーナーを付けたいときにはいいかも。
ちなみにマスキングテープ素材ではありますが、
貼り直しがききません。画像の下部分にシミみたいのがありますが、
シールをはがそうとしたらこうなりました…。
100%はがせないというわけではありませんが、
高確率でシールが破れます。(シール紙自体薄いです)
マスキングテープの良さは、貼り直しの時間の短さがある部分です。
このシール用紙は強粘着タイプというコトもあり、それが無いのです。

トレーシングペーパーにメメントインク(茶)と、アートニック(緑)を
スタンプしたらこうなりました。
メメントインクがひさんなコトになっています(笑)。
正直、メメントインクの位置づけがよく分かっていない私です。
普通紙に使う分なら「アートニック」で十分ですし…。
しかしマスキングテープシートに色だけ付けて、オリジナルカラーのテープを
作ってみるのは面白そうなので、色々作ってみたいと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村