atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

クラフトレターパッドと試しに作ってみたもの

池袋ハンズで購入しました。クラフト紙のレターパッド。
クリエイトGコーポレーション製/525円 A5サイズ80枚綴り。
クラフトパッドの他、もう一つカラーペーパー5色もありました。
(サイズ/枚数/値段は同一)
また封筒(40枚入り)も別売りされています。

この類のレターパッドはいくつかのメーカーさんが出していますが、
いちばんクラフト紙の色と質感が個性的だと思っています。
何のクラフト紙を使っているのだろう?と、紙見本で調べてみましたが、
よく分からず。バックナチュラル紙でも無いし、
ファーストヴィンテージでも無いし…。気になりますねー。

色と紙の表面が素朴な感じです。
アレンジするのであれば、紙の地を生かした方法が良いと思います。
マスキングテープや普通のシール(コート紙とか)は紙の地を
隠してしまう為、貼りモノが浮いた感じに見えます。
また貼りモノ自体色味が強いコトも多く、
「ただ何か貼っただけ」になりがちです。
なので、もしテープやシールを貼るのであれば、
【フェイバリットシール】のトレペ素材で、なおかつ縁取りに
色が入っていないものや、透明フィルム素材のモノを選ぶ。
もしくは紙と同じくクラフト紙素材のモノや、ナチュラルカラーのモノを
選ぶのが良さそうです。
私はスタンプを中心とした自作に使おうと思っています。
早速試しに作ってみました。

茶系2色使いです。濃いめのインクを使えば、柄部分にかかっている
ケイ線もそんなに目立ちません。レースはこどものかお社の柄、
うさぎと文字部分は【デコラ・ハンコレーヌ】を使用しています。
【デコラ・ハンコレーヌ】、扱いに慣れたらかなり使いやすくて
手放せないです。位置合わせがとても楽です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村