atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

コピー用紙とマステで作るしっかりモノ封筒

最近友人がハマっているという、
マスキングテープを全面に貼った封筒作成を実行致しました。

用意するものは、A4サイズ用紙、マスキングテープ、封筒テンプレート。
A4サイズの紙は洋2封筒を作るためのサイズです。
洋3サイズならB5サイズ、ポチ袋なら15×15センチの紙でOK。
マスキングテープを貼るので、コピー用紙で大丈夫です。
逆に厚みのある紙だと作りにくいかもしれません。
マスキングテープはお好きな柄や、使うアテのないモノでどうぞ。
ただ、量を使いますので(意外と)、3割以下の残量のテープは、
全面に貼れない可能性があります。

封筒テンプレートで型を取ります。今回は洋2サイズ作成です。
型を取った後、上部の余白は余計なので、カットしておきます。

上部余白をカットした後、裏返して真っ白な面にします。
あとはひたすらマスキングテープで余白を埋めます。
スキマを出さず、キレイに貼れるのがいちばんですが、
あまり神経質にならずに貼っていってください。
ここで楽しむべきポイントは、マステの残量がぐんぐん減っていくのを
観察していくコトです(笑)。

全面に貼った後再度裏返して、最初に型どった線に沿って
カットしていきます。画像はカットし終わったところです。
全面にゴールド&スターが敷き詰められているのは気持ちがいいです。
マスキングテープで補強された状態になっているので、
コピー用紙でも大丈夫なのでした。
この後折り曲げて封筒を組み立てるのですが、厚い紙だと曲げられない
可能性があります。

あとは普通に組み立てて完成です!
ちなみにマスキングテープはつるつるしていますので、
ノリはテープタイプを使ってください。他のノリはオススメできません。

友人曰く「使い切れないマスキングテープを何とかしたかった」
とのコト。テープの消費を楽しむクラフトとかも言ってましたが、
こういうのもアリだと思います。封筒としてちゃんと使っていますし、
こういう封筒って意外と市販されていないので、もらったら
結構新鮮に感じると思うのです。
ちなみに今回使用したマスキングテープは、丁度使いきりました。
結構面白かったので、別のマスキングテープでも作ってみますよー。
<11/24 追記>
作ってくださる方がいらっしゃって嬉しいです。
イデアを出した友人に代わり御礼申し上げます。
マスキングテープの表面がつるつるしているため、
テープのりでもはがれてしまう場合があります。その時は
強粘着の両面テープ(100円ショップのでOK)か、
セロテープやメンディングテープで補強してください。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村