atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

チョコレート柄ちよがみ

チョコレート柄のレターセットを作る為の素材が無くなり、
ちょっと残念に思っていたのですが、伊東屋の折り紙コーナーで
チョコレート柄のちよがみを発見して、心の中で大喜びの私です。
【wrappings チョコレート柄】トーヨー製/3柄×12枚(36枚)/315円

パッケージも板チョコっぽくなっています。
銀紙の部分は、銀色折り紙を破っている様ですが、
1つ1つ破れ方が違っていたので、手作業でされているのかも。

ミルク・ホワイト・ストロベリーの3色。柄は全て一緒です。
これだけたくさん柄が詰まっていたら、シールにするには困りません。

柄拡大の図。
デフォルメではなく、実際の板チョコに近いイラストなのが良いですね。

手始めにポチ袋を作りました。
封かん面も極力板チョコの形になる様に貼りあわせています。
(若干横長です。しかも「chocolalate」とかなっています/笑)
コレに銀紙をつけてみるのも面白そうです。
シール加工ですが、ちよがみというコトもあり、
そのままだと重ねた時に下になった柄が透けてしまいそうです。
ミルクチョコは黒いので大丈夫かもしれませんが、
ホワイト・ストロベリーはアウトでしょう。
解決方法としては、柄をカットした後ザイロンに1回通し、
別途タックシール(PC用でOK)を用意して、貼り合わせます。
その後、キレイにトリミングします。下地が白上質であれば、
柄も発色良く出ると思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村