atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

ブックレターを作ったよ

たまには変り種レターでも…というコトで、
「ブックレター」を作ってみました。
簡易冊子といえば、【レシピ本1】簡易ノートというのは
作っておりますが、これらはクリップ(金具)を使用しているので、
どうしても厚みが出てしまいます。
今回はあくまでも「レター」なので、クリップなどの金具を一切使わない、
だけどちゃんと冊子になっている作り方のご紹介です。




冊子だけ作った状態です。単に紙を切って折っただけではさみしいので、
マスキングテープでカラーラインを入れました。テープを貼るコトで、
ページが開き易くなるだけでなく、見た目がとても整います。




冊子の作り方はコチラをごらんください。(画像ははがきサイズ冊子)
ちなみにはがきサイズの冊子を作る場合は、A3サイズの紙が必要です。
A4の紙を2枚用意して、ウラはテープで簡単にとめておけば良いです。
(どのみち折り曲げるので)
マスキングテープはお好みのものを好きなだけ使ってください。
1色だけでも十分です。




ページ見開きの図。カラーラインが入っているので明るいカンジがします。
見開き2ページ×3=6ページ分お手紙を書くコトにしました。
残り2ページは表紙&裏表紙です。




表紙はこんなカンジにしました。(まだデコ途中)
アリスやうさぎは先日購入したインデックスシールです。
ブックレターだと両面イラストを見るコトができますよ。




ちょっとデコレーションが進んだ状態です。文章をこの後入れるので、
あまりゴチャゴチャするのもよろしくないですから控えめに。




インデックスシールアリス&うさぎ。
ピョコっと出ているのがかわいいですね。特に白うさぎさん。




シール拡大の図。
今回は【ファニー!ファニー!】のシールをメインに使っています。



インデックスシールを使用しても、定形内で発送できるサイズの
封筒を使用すればOKです。(長3サイズ) 
A5サイズ3枚分ぐらいの文章量なら、
こういうレターを作って送ると喜ばれると思います。
冊子を折って作るだけなら、10分ぐらいでできますよ。



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村