atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

ストライプな表紙のブックレター

先日購入した、アワガミファクトリーさんの「Dストライプ」紙を使って
ブック型レターを作ります。Dストライプ紙は表紙に使いました。
カッターとマステがあれば簡単に作れるブックレターです。



表紙とする「Dストライプ」紙です。既にA5サイズにカットしています。
今回はクリーム色の紙を本文用紙とするので、ピンクの紙を使います。

本文用紙はA4サイズ、A5サイズそれぞれ1枚ずつ用意します。
プラス先程の表紙の紙を合わせて、A3サイズになる様に組み合わせます。

表紙、本文用紙共に折り目を先に入れておきます。
A5サイズは二つ折りに。A4サイズは四つ折りにします。
A4サイズは赤い部分をカットして、切れ込みを入れておきます。

折ったモノをA3サイズにつなぎあわせます。
赤丸部分をマステ、もしくはセロテープで留めます。
(今回はセロテープでつないでいますが、マステでもOK)

ピンクが表紙にくる様に折り曲げて、冊子化します。
冊子の作り方は【A4サイズ用紙2枚で作るブックレター】のエントリ内に
リンクを貼っていますので、そちらをご確認ください。
画像はとりあえず冊子化した段階なので、雑な状態です。
これからマステを使って冊子らしく整えていきます。

開く側にマステを貼って、紙の継ぎ目を隠します。
また、びらんとなっている部分をキレイに収める役割もあります。

整えたら完成です!
ピンクの表紙に茶ドットテープのアクセントがかわいいです。
表紙にラベルを貼ったり、コラージュしても良いですよ。
ステキラベルシールをネット注文したので、届き次第
それを表紙に貼りたいと思います。

開くとこうなります。
はがきサイズだと6ページ分、A5サイズだと3枚分書くコトができます。

上から見たの図。立ちます(笑)。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
☆今回の記事が面白いと思われましたら、ワンクリックお願いいたします☆