atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

クロマティコ紙&ザイロンでポップなシール作り

クロマティコ紙で封筒を作った後は、端紙を使いシールを作ります。
クロマティコ紙はビビットカラーでありながら、透明感もあるので、
シールの素材としてはもってこいです。
というワケで、クラフトパンチとザイロンを用意して作業開始です。

クラフトパンチを使って、ひたすらパンチパンチ!
☆と◯は使用頻度がとても高いので少し多めにパンチしました。
ビスケット型は何となくです(笑)。タイル風に貼っていこうかなと。

30ミリ以上ある端紙は、サークルカッターで丸型にカット。
ハート柄も作ってみましたが、大きめのハートも欲しいですね。
大きいサイズは持っていないので、100円ショップに立ち寄った際に
購入したいと思います。

ザイロンに通したモノ。
全部手作業で通したため、並びが不揃いなのは目をつぶってください。
先に紙をザイロンに通して、後でパンチする方法もありますが、
ザイロンのノリは結構強めかつ伸びやすいので、後パンチだと、
パンチにノリが残り、キレが悪くなります。それを回避するため、
今回は面倒ではありますが、手差しでザイロンに通しました。

今回使用したクロマティコ紙の色見本です。
この紙は色名も個性的です。聞くだけで元気が出てくる色名です。


作業をしていたらザイロンを1本使い切ってしまいました。
全部シール化できていないのが心残りです。
ザイロンで色々シール化したいので早めにリフィルを購入しなければ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
☆今回の記事が面白いと思われましたら、ワンクリックお願いいたします☆