atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

久しぶりにブックレター作成

ブックレターの在庫が切れたので、ストック用にいくつか作りました。
ブックレターはブックだけまとめて作りストックしています。
来年1月以降に使う予定のモノも一緒に作ってみました。
今回はちょっと小さめ封筒を使用したブックレターのご紹介です。

【ファニー!ファニー!】130円レターセットの封筒です。
130円のモノは封筒が小さいので、便せん8枚入れると厳しいんですよね。
(そもそも8枚入れる前提で作られていない訳ですが。)
なので使わない=余りがちになります。
封筒デザインはとてもかわいいので、ブックレターの表紙に
使うコトにしました。

封筒を展開した状態。右側のみ使用します。
左側は裏紙メモとして使います。

ブックレターを折った状態から、開く側をマスキングテープで
覆い隠している最中です。赤いテープは作業しやすいように
ストッパーとして置いてます。(置かなかったらページが閉じてしまう)

とりあえずブックレターの素ができました。
今回はピンク&青の表紙なので、無難に茶&金を選びました。

表紙仮留めの図。
レターははがきサイズで、表紙の紙はそれよりも小さいのが
分かります。このままだと見映えが全く宜しくないですから、
さらにマスキングテープで加工していきます。

裏表紙も仮留め。
この状態から次の画像のようにテープを貼っていきます。

全て貼り終わったところです。
結局全部茶系テープでまとめてしまいました。
小さめ封筒はこのように貼っています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村