atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

ブックレター×ボリュームレタセ封筒

先日ボリュームレターセットを2セット購入して、
使わない封筒の量に「……。」となってしまいました。
1/4残してあとはすべてお譲りしたのですが、
それでも全部使わなかったりするんですよね。
…と、ふと作りかけのブックレターに目をやると、
表紙スペースと封筒の幅が合うのではと思い立ち、
表紙に合わせてみたらコレがピッタリ!
というコトで、今回は余りがちなボリュームレターの封筒の有効活用と、
ブックレターの表紙に悩んだときのネタのひとつとして、
封筒イラストを表紙にする方法をご紹介します。


用意するものは、ボリュームレターの封筒2枚。
表紙にするので、封かん面に宛名スペースがあるものを選んでください。
(画像のようなタイプ)
今回は画像の封筒を使います。しらゆきひめのイラストで統一しました。


まずイラスト面だけカットします(封筒をそのまま使うコトはしません)。
封かん部分と側面、底を展開するようにカットします。
このとき極力イラスト面の紙を小さくしないようにカットしてください。
カットしたら、先に作っておいたブックレターに貼ります。
(ブックレターは先に用意しておいてくださいね)
貼り方は画像のように、マスキングテープ側に寄せます。
これは左開きタイプなので、右側に寄せています。
裏表紙はマスキングテープが左側なので、左寄せに貼ります。
片側にテープのりでラインを引き、テープとピッタリ合わせる様にします。


テープのりを使うのがベストです。
手持ちに無い場合は他ののりでも使えますが、
波立たないようにていねいに貼ってください。


貼ったらこんな感じになります。
まだ片方はピラピラめくれる状態です。(画像参照)
片側はマスキングテープを貼って押さえますから
のりをつける必要はありません。
(が、作業がしにくいかもしれないので、
仮留め程度に貼っておくといいかも)


背表紙部分にマスキングテープを貼り、
表紙用の紙とブックレターの境目を隠します。
画像のように貼ればOKです。はみ出た部分はカットしてください。


これで完成です。
これだけでも十分本らしく見えますが、
細かいところもきちんとしたい場合は、
適宜テープやシールで調整してください。


洋2封筒にもすっぽり入ります。
レターパッド用の【フェアリー】の封筒があるのでそれに合わせて。
色も一応ブックレターの表紙に合わせています。


調子に乗って、もう少し本の表紙らしいイラストを
選んで作ってみたもの。


こういうレターセットが市販であったら面白いだろうな〜
…と思いながら作りました。



ちなみに130円レターの封筒はサイズが小さいのですが、
逆にハガキサイズより小さいコトを利用してマスキングテープで
四方を囲むように貼るとかわいいですよ。



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村