atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

私のシール・ステッカー収納方法


画像を見て頂けるとお分かりになるかと思いますが、かなり雑です。
100円ショップで購入できるポストカードファイルにシールシートを
突っ込んでいるだけというもの。
一般的なシートシールははがきサイズよりもタテが長いので、
画像のようにはみ出してしまいます。
シールの保管としてはあまり宜しく無いのかもしれませんが、
シートが出っ張っている分取り出しやすいので、こうしています。
一応保管のルールみたいなのを決めておりまして、
・1ポケットにシート1枚のみ。
・フラットタイプのみ入れる(フレークシールは別保管)

としています。2枚以上同じポケットに入れると取り出しにくいですし、
厚みがあるのは他のシートにシワや折りを付ける可能性があります。
「さっと選べてさっと取り出したい」を第一に考えた収納なので、
状態を気にする方にはオススメできませんが、シールを良く使う方には
コンパクトに収納できていいのではないかと思います。
余談ですが、MW社のシートシールは紙台紙ではなくて
プラ台紙が殆どですね。ピースフルシールも特殊なシールシートの場合は
プラシートです。紙の台紙ってコストがかかるのかしら?
と、ちょっと疑問に思ったのでした。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村