atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

便せんデコ作業の現場

ロングレターの方には自作モノと市販モノ2通分をひとまとめにして
送っています。今週はかなり便せんの消耗が激しかったですね。
おひとりに29枚お手紙を書いてしまったのもあって。
お手紙をあらかた書いた後は、次のお手紙のために便せんを用意します。
市販モノは毎回こんな感じで作業しています。

レターセットの封を開けたら、まずは便せんをこのように角丸加工します。
角を丸くするのは見た目のかわいらしさと、封筒に入れたときに
角を引っ掛けずに済むからです。

角を丸くしたら、マスキングテープやシールでデコレーション。
パステル系の便せんなので、使う色もパステルカラーを中心に。

下部分にマスキングテープを貼って、これからはみ出た部分をカットする
作業に入る直前の図です。テープが濃い色なので、これから裏返して
のり面に直接カッターを当ててカットします。
その方が余計な部分をカットしなくて済むため、キレイに仕上がります。

デコレーションした部分拡大の図。
柄テープと無地テープの色を合わせています。
シールは【ファニー!】の新作を中心に使いました。
好きな柄のシールをやみくもに貼るのではなく、
ストーリー性が出るように心がけています。
ちょっとしたコトなんですけども、ふっと目を向けたときに
和んで頂ければいいなと思ってペタペタしております。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村