atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

「シールポケットファイル」で半端なカットマステをキレイに収納

自分の好みの幅にマステをカットするコトは、結構あると思います。
その時に、余ってしまった半端な幅・長さのモノが出てきます。
捨てるには勿体無いのだけど、保管する場所が無くて悩みます…。
少量ならばカッターマットに一時的に貼りつけておくコトはできますが、
時間が経つにつれて、ほこりがマステに付着したり、
粘着力が低下していたり…。あとはカッターマットについたゴミが
テープにくっついてしまうなど、あまりよろしくない状態になります。
私はよく細めにカットして使うので、余ったテープを毎回シール台紙に
貼りつけておくのですが、コレも台紙の枚数に左右されるため、
恒常的に行えないのが悩みのタネなのです。
先日、リンク先の「シールポケットファイル」を整理したら、
シール台紙が未使用で残っていました。
この台紙は使える! と思い、追加でファイルを購入し、
半端なカットのマステを収納してみました。



【武田紙店】さんで購入したシール収納ファイルです。
マインドウェイブ製/399円です。
シールを台紙ごと収納できるファイルなのですが、
スリムB5のノートサイズの大きさなので、工夫次第で色々使えます。


シールポケットファイルに入っているシールを貼り付ける台紙です。
1冊に付き10枚入っています。結構な大きさの台紙です。
ちなみに長形3号封筒に入る大きさなので、定型内郵便として送れます。
マステやシールのおすそ分けにも使えるステキアイテムです。
以前購入した未使用シール台紙10枚と、今回購入分の台紙10枚、
計20枚手に入りました。コレで半端マステの収納には困りません。

早速半端カットのマステを台紙に貼ります。
私はレースメモマステのレース部分だけ先に使うコトが多いので、
ドット部分が毎回こんな感じになっています。
(ドット部分もちゃんと使っていますよ。)
他、コラージュ柄とか、5ミリ幅カットモノとかが、カッターマットに
散乱していたのを、余すコトなく収納しました。
A5タテの長さも余裕で収納できるのが有り難いです。

ファイルポケットは台紙をすっぽり覆ってくれるので、
ホコリもつきにくくなり、見た目もスッキリなりました。
シール台紙は片面がツルツルになっていて、
ウラ面にはこの加工がされていませんが、マステ収納の場合は
気にしないで大丈夫です。ウラ面にも貼るコトができますよ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村