atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

ポストイットを使って封かんシールを作ってみたよ

普段みなさんもお使いの「ポストイット」。
中には蛍光色やポップなカラーもあって、紙素材としても使えます。
今回はポップなカラーの封かんシールを作ってみました。

ポストイットの蛍光色セット&マルチカラーセット。
特にマルチカラーセットは、アメリカンな配色です。
シールにするならこのくらいの色味の方がキレイにできます。
両セットとも文具屋やハンズ、ロフトで手に入ります。

両セットまとめてグラデーションにしてみました。
両セットで濃いピンクとイエローがダブっていましたので全8色。

例によってセリアで購入したシリコンスタンプを使います。
シヤチハタの黒を使ってスタンプ。1枚につき2個捺せます。
黒でスタンプする場合は、淡い色のふせんだと下地が黒に負けて、
貧相な見た目になってしまいます。
そのために今回は濃い色のふせんを使用しました。
シヤチハタは速乾性ではありますが、ポストイットには速乾しにくいです。
捺してすぐに触れるとインクが手につきます。しばらく放置して
乾燥させた方が良いです。手の汚れが余り気にならなければ、
すぐに次の作業に入っても構いません。

封かんシールの形にカットし終えた図。
この後ザイロンに通します。

ザイロンに通し終えた後。
フィルムの上からしごくと、余分なインクがフィルムにつきます。


ふせんではなく、濃い色のコピー用紙でも構わない今回の作例ですが、
ふせんの扱い易いサイズと、ここまでのカラフルな用紙は
なかなか手に入れにくいと思うのです。なにより、
「事務用品でもお手紙に使えるグッズになる」というのを
言いたかったのです。
スタンプですが、ベタ部分が少し多めのデザインがキレイに見えます。
色地の部分が多いのは、貧相に見えてしまうので。
ベタと色地でメリハリをつけるのが、見栄え良く作るコツです。
影絵をイメージすると良いですよ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
☆この記事の内容が良かったと思われましたら、応援クリックお願いいたします☆