atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

2012年前期 お気に入りマステ ベスト3

不二子様のブログ【九州からの風の便り】で、
「2012年前半戦、勝手にマスキングテープランキング」という
エントリがありまして、私も便乗してエントリを立ててみました。


今年に入って私が購入したモノの中から、ベスト3カウントダウン方式で
書いていきます。「今年発売のモノ」では無く、あくまでも私が
「今年に入って購入したモノ」
なので、去年以前発売のモノも含みます。


第3位>> コフレ・ドュ・クチュリエ2 10ミリ幅

10ミリ幅というだけでかなりポイントが高いです。
そして少し灰色が入った様な、くすんだ色味に惹かれました。
実際に使ってみると、紙の上で主張しない…けれども、存在感がある
発色で、他のマステにも合わせやすい=使いやすいと思います。


第2位>> ファンテープ10ミリ幅 フラワーセット

5月に発売されたばかりの新作がいきなりランクインです。
ファンテープは、「個性的過ぎる柄と色味」と私は思っていて、
正直、このデザイン以外は手を出さないと思います。
このデザインも「フラワー?」と疑問に思うのですが、
10ミリ幅というコトと、色の組み合わせが「いいな〜」と、
めずらしくそう思ったので購入したら、ツボにはまりました。
今の時期ならアジサイと思えば、本当ピッタリですし、
素地が見えているタイプなので、デコラッシュみたいにして使っています。


第1位>> mt ストライプ ライトブルー(はかり売り7ミリver.)

市販品の半分以下の幅にしたら、グンと使いやすくなりました。
紙にカラーペンでラインを引く感覚で使っています。
細身タイプが「基本色6〜8ミリ」「ツートン」ぐらいしか無いので、
こういう柄モノでも展開して頂きたく思います。
もう、引っ張って紙の上に置くだけで楽しいです。
工場見学時に10本ぐらい頼んでおけば良かった〜〜なのです。


見事に全部10ミリ以下というラインナップでした(笑)。
普段から、15ミリ幅を3分割して5ミリ幅で使っているため、
細いのがもう当たり前な状態になっているのですね。
先述した通り、「カラーペンでカラーライン引いている感覚」なのです。
「デコラッシュのマステ版出ないの?」とか、本気で思ってます(笑)。
※プラスさんとカモイさん、コラボしませんか? 結構ウケると思うのですがどうでしょ。


最近のマステの販売傾向としては「いろんな柄をちょこっとずつ」
という感じになっていますよね。マークスさんは「ミニマステ」を出し、
カモイさんはマステの巻きを少なく買いやすくしています。
マステ1本使い切るのは、かなり大変だと思います。
月に2〜3本は消費している私でさえそう感じるのですから、
他の方なら尚更だと。集めるだけなら今のままでも全然OKだけど、
使いきった達成感とかもやっぱり欲しいので、
そうなると10ミリ以下のモノや、ちまちまなモノに手を出しちゃいます。


というわけでランク外ではありますが、コレも捨てがたいので紹介。

選外>> ミニサイズマステ
工場見学で結構ミニマステが増えたのと、
マークスさんが一気に4種ミニマステセットを出しましたので、
今、とても注目しているのです。卓上用のカゴに20個ぐらい入れて、
眺めつつ使ってみたかったりします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
☆この記事の内容が良かったと思われましたら、応援クリックお願いいたします☆