atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

デコラッシュはマスキングテープの上にも使える

文通相手さまからのお手紙の中で、
「デコラッシュでマステの上にイラストを転写できたら面白いですよね。
でもマステはつるつるしているから難しいのかな?」

と書いてあったので、実際にやってみました。
なかなか興味深い結果が出てきましたよ。以下ご覧ください。

デコラッシュさん。
このところ持て余していたのですが、久々に多用させて頂きます。

柄は、今年2月に発売された限定のスイーツ柄(カップケーキ)です。
白上質紙に使うとこんな感じになります。

マステを5種類用意しました。用意したマステは画像をご覧ください。
ちなみに、ミント色のマステはダイアリー用ではなく、
コラージュセットに入っていた方です。
3Mのは、工業用にも使えるのかどうか試したかったので入れています。


以下結果>>
※画像をクリックすると分かりやすいと思います。

両方ほぼ型くずれ無し、欠け無しでキレイに転写できました。
ミントの方はドット柄故、若干見映えがドットに左右されていますが、
問題ないレベルです。

メモマステも大丈夫です。
ただ、デコラッシュのイラストには、このマステの色は濃い様です。
イラストはキレイに転写できていますが、見映えは先の2つに劣ります。

マットホワイトは残念な結果になりました。
確かにmtの他の基本色と、若干手触りが違うのですが、
少し違うだけで全く転写されなくなります。
ホワイトがいちばんイラストをキレイに見せてくれるだろうと
思ったので、なおのコト残念です。ただ「マット」だからできないだけで、
マットじゃないホワイト(天馬コルテのとか)ならできるかもしれません。
機会があれば試してみたいと思います。
3Mはキレイに転写できています。
実はいちばん転写時の手応えが良かったです。
とてもスムーズに引けました。型崩れもしていません。


私も実験前は「キレイに転写できないだろう」と思っていただけに、
この結果は意外でした。工業用マステにもOKというのは嬉しいですね。
(ちなみにニットー、ニチバンの工業用もOKです。)
mtマットホワイトがNGという例もありますが、mtやマークスさんなら
問題無いと思います。
注意すべき点は、
今回メモマステを使用して、イラストが下地に沈んでしまいました。
メモマステのこの色ぐらいの濃さになると、イラストが活きないと
思いましたので、mtなら「桜」とか「いずみ」ぐらいの薄さを
使うのが良いのかな?と。マークスさんならアイボリー系の、
白紙には使いにくい色が逆に活きると思います。
mtのらくだはアンティークっぽさが出るのでオススメです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
☆この記事の内容が良かったと思われましたら、応援クリックお願いいたします☆