atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

黒×茶インクで「レース&ラビット」便せん

ファーヴィン紙×スタンプの便せんをまたまた作りました。
前回作成分は黒1色でスタンプしたモノでしたが、
今回は黒と茶インクの2色を使って作っています。
2色インクを使うと、簡単なスタンプでも手が込んだ便せんになります。
クラフト紙の場合はカラフルなインクよりも、黒や茶、紺などの
事務用品的な色味の方が合うと思います。
今回の便せんは「シヤチハタスタンプ台」を使用しました。
シヤチハタスタンプ台は乾燥時間が要らないので、
ササッとお手軽にスタンプを使用した便せんが作れます。

茶色成分を入れてみました。
黒単色の時より深みが出たのでは?と思います。
茶インクの代わりに紺インクでも良いかも。紺の方が入手しやすいですし。


今回は2色スタンプが分かりやすい様に、茶インクをベースに、
黒インクを重ね捺ししています。うさぎと花の部分に注目!なのです。

重ね捺しするだけで手が込んでいる様に見えます。

インクのにじみ具合ですが、シヤチハタなのでやはり若干にじみます。
でも目を凝らして「少し線がぼやけてる」と感じる程度です。
気になる様でしたら、「アートニック」を使うと軽減できます。
(でもコチラは乾燥時間が必要) お手軽に作るならシヤチハタですね。
小さい方のレーススタンプは、最近浸透印タイプが出たので、
コチラを使うとインクを付ける手間と掃除する手間が省けます。

ウサギ、花、左上のメッセージスタンプは、
【デコラ・ハンコレーヌ】というクリアスタンプを使用しています。
このセットは使い勝手良くてオススメです。
クリアスタンプは多少高くても、クラフトメーカーさんが出しているモノを
使用した方が安定して使えると思います。


以下、ちょっとしたメイキングみたいなモノ

最初に大きなレーススタンプを捺します。

小さい方のレースを捺した直後。

ウサギを捺したところ。この後、花とメッセージを捺して完成です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
☆この記事の内容が良かったと思われましたら、応援クリックお願いいたします☆