atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

フェリシモテープ&100均テープで作る洋2封筒

フェリシモの紙テープでも作ってみましたよ。
フェリシモの紙テープはデザインと色がかわいらしかったですね。
mtのストライプ柄はちょっと地味目の色が多かったので、
ポップな色で展開して欲しいです。

ストライプをキレイに合わせて貼るととても見栄え良くなります。
こういう封筒や便せんは見ているだけでワクワク気分が盛り上がります。

柄拡大の図。
所々アラはありますが、まあ気にしないというコトで。

コチラはアミファさんのペーパーテープです。
これもドットの間隔をできるだけ揃えるとカワイイですよ。
これからの季節、雪が降っているイメージとして使えそうですね。


ここ数日、色々テープの素材を試しましたが、
やっぱりマスキングテープ(正規の)が
いちばん作りやすい&安心して使えると思います。
今回使用したペーパーテープの素材は、紙がボコボコになりました。
テープを貼る時にすでにテープ自体がボコボコになっていて、
それが紙への粘着力とも相まってしまったのだと思われます。
上質紙70キロぐらいの厚みであればまだ使える見映えですが、
それ以下の厚み(コピー用紙含む)は個人的にNGでした。
(正直上質紙70キロでも怪しいかも…)
やっぱりそれなりに素材は良いモノを使う方が良いです。
100円ショップ素材は作り手の腕が問われますね。そう思いました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村