atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

パールエンボス

先日注文したエンボスヒーター&パウダーが届きました。
そして早速エンボス大量生産しちゃってます(笑)。思ったより面倒じゃないので、
これからお手紙にもちょくちょく使おうと思っています。


こどものかお社のページで色々なパウダー(効果)が紹介されています。
今回はパールタイプを購入しました。文字通りスタンプしたインクが
パールトーンになり、盛り上がる(エンボスされる)効果が得られます。
画像左下の結晶柄がいちばん効果が分かりやすいかなと。
ちなみに使用したインクはどれもかなりビビッドトーンです。
ビビッドトーンでもパール加工するとかなりやわらかい色合いになります。


ひとつ柄を拡大してみました。意外と高さのある盛り上がりになっていません。
市販のドロップシールやグリッターシールの方が凹凸あります。
またエンボス加工した部分を折り曲げても、エンボスが崩れません。
お手紙の場合、折り目にエンボスがかかるコトもあるかと思いますが、
それを気にせずデコレーションできます。


ネオンカラーにエンボス加工するといい具合にパールが光ります。
逆にシブイ色だと色が沈んでしまうと感じました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村