atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

マーサのドイリーレースパンチとスコアリングボードでケイ線引き便せん

マーサのドイリーレースパンチとスコアリングボードを使って、
手作業だからこそできる便せんを作ってみました。
市販品だとそれなりにお値段がする便せんを、自作しようという話です。
友人宛に送る手紙であれば、今回作る便せんで喜んでもらえると思います。



今回はエンボス加工を分かりやすくするために、
濃い色の紙を使います。(シナールスペクトラ&バイオトップカラー)
上品な感じにしたい場合は、白紙やアイボリー系の紙を使うと良いです。



早速ドイリーレースパンチの出番です。



画像の様に上下にドイリーレースパンチを使います。



スコアリングボードに紙をセットして、これから溝を入れます。
溝(エンボス)がケイ線になります。盛り上がり面を筆記スペースと
するのか、溝面を筆記スペースにするのかは前もって
決めておく必要があります。



エンボス加工を入れるとこうなります。溝を入れたので少し紙が
カールしていますが、どうしてもそうなるので気にしない様に。



紙の縦幅を少しずつ変えてみるのも面白いと思います。
今回は3枚とも同じ大きさの紙を使いましたが、縦幅を変えると
こんな感じでレースが段々に見えてかわいいと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村