atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

うっかり汚してしまった自作便せんのリメイク方法

このエントリは『お手紙レシピ番外編』というコトで、
うっかり汚してしまった作成中の便せんをリメイクする方法を
アップしたいと思います。
特にスタンプを使用している時、うっかり汚しやすいです。
(インクが付いてしまう、スタンプを落としてしまう等)
汚れの程度や場所にもよりますが、端の方や上部分だけとかなら、
一筆箋に作り変えてしまうテがあります。



下部分が汚れてしまった便せん。このまま使うわけにはいかないので
普通なら廃棄ですが、上部分はキレイなままなので活かしたいです。



半分にカットします。汚れた方の紙もとりあえずそのまま残しておきます。



キレイな方はカドの部分を角丸加工します。
そうすればそのまま一筆箋として使えます。



右上が少しさみしいので、トリさんを追加しました。



汚れた方の紙もムダにしたくないので、この様にサークルカッターで
できるだけ丸くカットしておきました。
カットした◯は封かんシールの素材として使います。



もう1種、雪の結晶&雪だるまの便せんを例に取ります。
コレは左上の結晶の下にスタンプ汚れが付いてしまったため、
便せんとして使えなくなったモノです。



先程と同じ様に半分にカットします。



角丸加工をして一筆箋にしました。雪だるまがかわいいので、
何とか活かしたかったのですよ。


良い感じでスタンプしても、汚してしまったら人様に差し上げられません。
でも、こうやってリメイクする手もありますので、
覚えておくと役に立つかもしれません。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村