atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

トレペ折り紙をマスキングテープもどきにしてみる

ストライプ柄のトレペ折り紙を購入したらやってみたかったコト。
マステもどきを作りました。カモイさんのストライプ柄みたいなのを
再現できたら面白いなと思いまして。
封筒を作った後、端紙が出ますが、それの再利用方法としても
使えるのではないでしょうか。

今回は分かりやすい様にブルーのストライプ紙を使います。
マステもどきですからサイズも15ミリ幅にします。2本作りました。

ザイロンに通します。

白紙に貼りました。はがれるコト無く、しっかりくっついています。
ザイロンのノリのムラもありません。
ノリが付くコトで少し白っぽくなるのですが、それがマステの素地感を
出している様に見えます。

クラフト紙にも貼ってみました。
コレもはがれるコトなくキレイに仕上がりました。
貼り付けるだけなら、ザイロンじゃなくてもノリ、両面テープ、
ボンドなどでも良いのです。が、紙にムラ無くノリをつけるならば、
ザイロンがいちばんキレイかつ簡単にできるかと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村