atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

マスキングテープでサークルシール

マスキングテープを下地としたシールを作りました。
今回は直径28ミリの大きさの正円シールにチャレンジです。

タックシール(インクジェット用のシールシートでOK)
もしくは使いたい紙(無地が好ましい)を用意します。
今回は封筒を作った時の端紙を使いました。
シールシートでない場合は、後ほどザイロンでシール化します。
標準的なマスキングテープは15ミリ幅なので、柄にズレがない様に
2枚を隙間なくくっつけて紙に貼ります。
その後サークルカッターを直径28ミリに合わせ、くりぬきます。
くりぬくと上記画像の様になります。
ちなみに金色はマークスの09年クリスマスセットの星柄です。

くりぬいたら手持ちのシールで好きなようにデコレーション!
マインドウェイブ社の【JOY】シールやピースフルシールが
28ミリ幅にピッタリです。他、【ryu-ryuサークルシール】も
かわいく仕上がるのでオススメです。
15ミリ幅でサークルシールを作るのはなかなか難しいかなと
思いましたが、サークルカッターがあれば結構簡単に作れてしまうので
色々試したいですね。マークスさんのダイアリー用マステの新作の
レースメモがこういうシールを作るのに適していそうなので、
そのうち購入すると思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村