atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

まんまる透明便せん

文通相手様から「透明便せん」のリクエストを頂きました。
サークルカッターを購入して、色々なモノを丸くカットしたくて
たまりません(笑)。透明便せんも丸くしたら面白いかも!と思い、
思いつきで作ってみました。

既に丸くカットされてますが、「クリスタルパック」など、
薄目のフィルムは全然問題なくカットできます。
今回は直径13センチでカットしていますが、もう少し大きくても
大丈夫そうです。(但し封筒の大きさを考慮する必要があります)

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、カットするとこの様になります。
これを4枚作ります。

透明素材のドットシールをペタペタ。

ドットシール、ピースフルシール、ストーンシールを散りばめます。
結構適当に配置しても何とかなりますよ。むしろランダム性が出て
こっちの方が面白そうです。

適当に重ねた図。レイヤーの様に計算しながらシールを貼ると、
封筒に入れた時の見映えがいいでしょうね。
丸型だったらCD用の封筒を使いたいかも。
便せん以外の用途だと、お客様が来た時にお茶を出すと思いますが、
コースターとして使うのも良いですね。まだまだ暑さが残りますから、
夏柄が使えると思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村