atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

マーガレットスタンプとマッチボックススタンプ

こどものかお社の【マーガレットスタンプ】セット、2つ目を購入しました。
ステーショナリー」がテーマのセットです。
このセットに入っているえんぴつ柄と英文柄が使いたかったのです。
【東京アンティークさんのスタンプ】のフランス文スタンプが使い良くて、
これと似た様な感じのスタンプを探していました。
1つ使い慣れてくると、バージョン違いも使いたくなってきます。

【マーガレットスタンプ】はレースやアンティークな柄が注目されますが、
お手紙に使える柄がかなり揃っていますので、持っていない方は
要チェックですよ。

ロングタイプのスタンプが多いのが特徴です。
封ろう柄や切手柄のサイズも大きすぎず小さすぎずでグッド。
封ろう柄はエンボスかけて「なんちゃってシーリング」にしても
いいかもしれませんね。
数字スタンプ、「9」が無いのは「6」と兼用とのコトです。

もうひとつ、【マッチボックススタンプ】というのを購入しました。
マッチボックス大の箱に2個スタンプが入っています。
2個1セット/420円でした。切手柄のセットです。

箱の中にはこういう説明書き(?)が入っています。
そういえば【マーガレットスタンプ】セットにも入っていました。

今回購入したスタンプラバー面の比較。
左がマーガレットスタンプで、右がマッチボックススタンプです。
クッション部分の有無はお値段の差とでしょうか。
クッションが無くても十分キレイに捺せますが、捺し心地はやっぱり
マーガレットスタンプの方が良いですね。
最初に購入したドイリー&バードゲージのセットと合わせて
積極的に使っていこうと思っています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村