atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

はねっかえりな味紙

春のお手紙の為に、春らしいカラーの紙で封筒を量産しました。

ダイソーのクラフト包装紙です。5〜6年ぐらい前に出回っていたモノ。
当時はこんな感じで包装紙が売られていました。
このクラフト包装紙も8種類ぐらいありましたね。
結構買いだめしましたが、【レシピ本1】で消費して、
今回の在庫でラストとなりました。

ダイソーの現在出回っているデザインと違い、かなりカラフル。
まだこの頃は4枚1セットでした。
もうこういうデザインは出まわらないだろうと思うと、
急に使うのがもったいなく感じるものです。でもデザイン自体は
自分で作れそうな感じでもあるので(笑)、使っちゃえ!と。
切れ端はいつか作るときの為にスクラップしておきました。

4色並べてみたの図。ちなみにダイヤ型の封筒です。
こんな形での撮影になっているのは、押さえておかないと
次の画像のようになってしまうから(笑)。
(これでもかなり危うかったのですよ)

山盛り状態になっていますが、
これは紙がカールして跳ね返っているためです。
この状態ではとてもじゃないけど使えないため、
重しでプレスする必要があります。
今回は頑張って全部で20枚以上作りました。
初夏あたりまで使えそう…かな?


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村