atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

ロングレターを書く準備

限られた時間でもロングレターを楽しめるように、
仕事や家事の空き時間を利用して準備しています。
お手紙を書いている最中は、他のコトに気をとられたくありませんし、
大体お手紙は週末に書いているのですが、
平日はレターセット選びや自作で楽しみたいというのもあります。
文章と画像で、kurazaはこうしてお手紙を書いているんだなと
イメージして頂ければ幸いです。

ひと袋一人分のレターセットです。
定期的にやり取りさせて頂いている方の分は、お名前を書いて
レターセットを準備しています。
書き終わったら次のレターセットを補充するカタチですね。
上記画像は5名分ありまして、これらは全てお返事する分です。
クリスマスまでには全て使い切って、また新しいレターセットが
補充されているコトでしょう。

自作モノは大体6枚一組で考えています。
ブログに掲載する前に使ってしまうモノもたまにあります。
(大抵はブログでご紹介したモノを使います)
このレターセットは定期的に作っているので、
敢えて紹介していないコトが多いです。
今回はせっかくなので画像アップしてみました。
Bナチュラル紙にコラージュマスキングテープと消印風シールを
合わせるのが大好きです。

市販モノは8枚一組換算です。
なので50枚入りとかは微妙に余ってどうしようと思うコトも。
市販モノもなるべくアレンジ加えています。この場合はフレークシールを
2枚ずつ使用しました。クリスマスシールが大活躍ですよ。
2枚目と3枚目の画像合わせてひとり分です(笑)。計14枚あります。
これだけ書いても90円切手で発送できるすばらしさ。
ちなみに「市販モノ=お手紙関係の話」「自作モノ=日常の話」
というように、話のジャンルを2つに分けて書いています。
14枚同じ便せんを使うより、便せんを分けたほうが新鮮な気持ちで
書けるかな〜と。

コチラも合わせてお読みください。
【263】私の「お手紙を書く時間」のやりくり
【264】私の「お手紙を書く時間」のやりくり(その2)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村