atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

スタンプボックス&ますばこ新調

スタンプ&インクパッドが増えてきて、収納にまとまりが無くなってきました。
現在スタンプとインクパッドを分散して収納しているので、出し入れが結構おっくうなのです。
一つにまとめて収納したいけれど、箱が大きすぎたりかさばるのはちょっと…
というときに、「無印で販売されているダンボールケースが良いよ」と教えてもらったので、
早速購入してきました。

無印良品【ダンボール3段収納ボックス A4サイズ】/630円(組立式)

ダンボール製でかなり丈夫です。デスク周りの小物であればコレで十分対応できます。
実際の商品は丸穴の面をオモテに出して使いますが、それだと取り出しにくいので、
私は敢えて逆にして使うコトにしました。コレだとどこに何があるかも一目で分かります。


手持ちのスタンプ&インクパッドの90%が収納できました。何よりインクパッドとスタンプを
仕切りで分けて一つの箱にまとめられたのがうれしいです。
上段=インクパッド
中段=こまごまスタンプ&ウレタンスタンプ類
下段=大きめスタンプ類&インククリーナー


で、ちょっと箱にデザインを施してみようかな〜という気になり、
簡単にですがアレンジしてみました。


先日購入したうさぎスタンプをワンポイントとしてペタン。

中段ボックスに貼ったシールは、スタンプミス隠しです…。

これはもっと早めに購入するべきでした。収納力があると同時に、
ゴムスタンプはプラスチックケースに入れると、印面がダメになる(溶ける)コトもあるので、
印面を傷めない紙素材はスタンプにうってつけなのです。
汚れたりボロボロになっても、取り替えやすい気楽さがあるのも良いです。
取り出しやすくなったので、今後はスタンプを使う頻度を上げていきたいな〜と思います。




マスキングテープ箱(ますばこ)も、使いやすいサイズに変えました。
ダイソーで購入したキャスもどき箱(笑)。
ダイソーの箱は100円なのにしっかりした作りというコトで愛用しています。

そういえば、キャスのマスキングテープの画像が【graphia】さんで公開されましたね。
汎用性のある柄なので、いろいろと活用できそうです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村