atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

本日の便せん作成 スパッタリング切手柄便せん

今日はスタンプパッドを使用して、少し面白い効果を付けた
便せんを作りました。スパッタリングやエアブラシで吹いた感じの
質感を出しています。


スパッタリング風切手柄便せん1
効果の付け方ですが、グラデーションインクパッドを直接
便せんに捺すだけです。あまり強く捺すとインクがベタになる為(左側)、
力加減が少々難しいですが、右側は上手く効果が出せたので、
コチラを使います。ちなみにインクが少ないパッドの方が上手くいきます。


スパッタリング風切手柄便せん2
効果を出した部分に、上からエスプレッソインクで
メインとなるモチーフを捺していきます。今回は切手柄を使いました。
切手柄2種とバタフライスタンプは東京アンティークさんのモノです。
※切手柄2種、現在は廃盤です。


スパッタリング風切手柄便せん3
左側に別の切手モチーフを入れました。
イラストはこれまた東京アンティークさんのモノ。
少々イラストがずれてしまいましたが、まあ許容範囲内でしょう。


画像だと結構地味に見えます。現物を見ても地味です(笑)。
個人的には緑〜青のグラデ部分は良いと思っています。
色数を絞った方がキレイに見えるかもしれません。(3色ぐらいで)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村