atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

こどものかお社マーガレットスタンプを使ってレース柄レターセットを作る

便せん作成予定案に記載していたレース柄便せんを作りました。
今回はこどものかお社さん「マーガレットスタンプ」レースセットのみで
作れる様にしてあります。


レース柄レターセットメイキング1
使用紙は「クリエイトG」社のクラフトレターパッド。
独特の繊維質と色合いが、今回のレース柄に合うと思い使いました。
レターパッドはハンズに置いてあったり、コチラでも購入可能です。


レース柄レターセットメイキング2
マーガレットスタンプのレースセットと、シヤチハタパッド2種。
インクパッドはなんでも良いです。アートニックは乾かすのが面倒なので
今回は使用していませんが、カラフルに作りたい場合はオススメ。
シヤチハタパッドは黒と茶を持っておくと何かと便利です。


レース柄レターセットメイキング3
まず左下と右上に画像のレーススタンプを捺します。
シヤチハタは速乾性なので捺したらすぐ次のインクを捺せますよ。


レース柄レターセットメイキング4
レース柄スタンプは2つ入っています。大から小の順番で捺します。
小を捺す場合は、大に少しかかる様にすると奥行きが出ます。
紙からはみ出させて捺すので、要らない紙を下に敷いて下さい。


レース柄レターセットメイキング5
セットの鳥かごを茶インクで捺し、その後上から黒インクで鳥を捺します。
鳥を先に捺して、カゴを捺しても構いません。


レース柄レターセットメイキング5.5
最後に「Thankyou」スタンプを左上に捺して完成です。


こんな感じでセット内のスタンプだけでも作れますし、
お手持ちのスタンプを組み合わせて作るとバリエーションが広がります。
以下、手持ちのスタンプを使って作っています。
マーガレットスタンプ以外のスタンプも使用していますが、
大半はこどものかお社さんのスタンプです。


レース柄レターセットメイキング6
小レース(コレ)、ネコスタンプ(コレ)
Thankyouスタンプはティムホルツです。
ネコスタンプのかすれ具合は紙と合いますね。


レース柄レターセットメイキング7
小レースとネコは上記スタンプ。
Thankyouスタンプは「デコラハンコレーヌ」のモノです。


レース柄レターセットメイキング8
ウサギは「デコラハンコレーヌ」より。左上はティムスタンプ。
今回ウサギはちょっと潰れてしまいました。ベタ面はアートニックの方が
キレイに捺せると思います。


レース柄レターセットメイキング9
折角なので封筒も。ファーヴィン紙に捺しています。
宛名は封かん面に書く様にしました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村