atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

正方形の紙から洋2サイズ封筒を作るための準備(用紙サイズ割り出し)

マーサのスコアリングボードで作る封筒のための下準備として、
正方形のサイズを割り出す作業をしていました。
スコアリングボードでの封筒作成は正方形じゃないとNGなため、
どのサイズがベストなのかを事前に知る必要があります。



4サイズ作り、最終的には21センチ×21センチに決まりました。
スコアリングボードに封筒サイズが記載されている様ですが、
日本でいう洋2サイズというのはあるのかしら?
ちなみにヨーロッパだと「C6」と記載されているのが
日本の洋2サイズにあたります。



最初25センチで作りましたが、これはあまりにもバランスが悪すぎ。
次に20センチで作ったら今度はのりしろが作れなくてNG。
21か22センチのどちらかだろうと検討を付けました。



22センチで作ったらこういう風になりました。
のりしろ幅が広すぎる様です。21センチがベストサイズかな?
と、またまた検討をつけます。



21センチで作ったら丁度良い感じ!
コレが正方形でダイヤ洋2サイズを作る時のベストサイズです。
包装紙をカットする時はテンプレートがあると便利。
週末に21センチ角のテンプレートを作っておこうと思います。
商品はクロップパーティーさんから早速発送して頂きました。
週末に届くかなと思います。気になるのがスタイラス
ペン先でどうくぼみが違うのか…これも週末にチェックしておかねば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
☆いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。ぜひ応援クリックお願いいたします☆