atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

Marikoさんのカードレシピで作ってみたクリスマスカード

今日は【from MB in SD】管理人様のMarikoさんにちなんだ
エントリ2本立てでお送りします。
ブログのこのエントリを参考に、クリスマスカードを作ってみました。
「カードには中紙(インサート)をつけると良い」とありましたので、
そのとおりにしてみると…おおっ!コレは便せんに書いている様だ。
と思い、嬉しくてついアップしてしまいました。
私、ハガキやカードに直接文章を書くのがどうも苦手でして、
なので積極的にハガキやカードの交換をしていないのですが、
中紙を1枚挟むだけで、カードに直接書いている感覚が薄れるので、
コレだったらカードを送って楽しめそうだな〜と思った次第です。



A5サイズにカットした紙(両面印刷)を用意して、
まず半分に折ります。そしてやわらかい感じを出すために、
コーナーパンチでカドを丸くしました。
メリクリのシールはダイソーのモノです。
でも単体で使ったらダイソーのとはみなさん思わないはず。



今回は角丸加工+星を入れてみました。
ちなみにパンチはセリアで購入したモノです。105円でバッチリいい仕事。



中紙(インサート)はこんな感じにしてみました。
柄のついた紙よりも一回り小さめに作っています。



Marikoさんのレシピを見て作ったモノがコチラ。
このシンプルさが逆に、何枚も作って送りたい!と思わせてくれます。


中紙はコピー用紙で十分というのも、カードを作るハードルが
グッと下がって、日常的に取り入れられそうと思います。
Marikoさんのエントリを拝読していますと、中紙を楽しんでいるのが
伝わってきます。私、こういう楽しみ方に弱いです。
さりげないところが楽しめる方はステキだなと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
☆いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。ぜひ応援クリックお願いいたします☆