atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

シカと白菊とマリモと巻き貝の切手

ふと思い立って、昭和の普通切手を買いに行ってきました。
あまり遠出はしたくないので、新宿某所の切手商へ。
通信用の切手をメインで取り扱っているワケでは無いので、
あったらラッキーだな〜という感じで行ってきたのですが、
今ではめずらしい(けど昭和時代は普通の)切手がありましたよ。



シカ切手。これはオスとメスのつがいでしょうか。
絵柄がリアルですが、クリスマスの時期に使おうかなと思っています。



白菊切手。4辺目打ちナシなので恐らくペーン用でしょう。
濃青に白が映えています。



マリモ切手。55円という金額がとても新鮮です。
(というか、どういう用途で55円切手を使っていたのでしょうか。)
奥に魚が2匹泳いでいて、清涼感が伝わってきます。



巻き貝切手。これは私もリアルタイムで使っていました。
貝切手から平成に入って切手が値上げされるまでは太いワクが付いており、
独特の雰囲気があります。


切手額面合計1850円で、1.2がけの2220円でした。
でも切手商のおじさん20円まけてくれました。ありがとうございます。
額面販売ではありませんので注意。でもなかなか見かけない切手なので、
この値段なら全然OKです。オークションとかでも高めになりますし。
良い買い物でした。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
☆この記事の内容が良かったと思われましたら、応援クリックお願いいたします☆