atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

蝶とレースの切手デザイン

東京アンティークさんの【オーダースタンプ・切手柄】に
新柄が追加されているのを見て、「自分でも作れないかな?」
と思い立ってデザインしてみたのがコチラ。

Bナチュラル紙の封筒にアンティーク調なデザインを施してみました。
レースと蝶です。我ながら結構気に入っております。
以下、簡単にですがレシピを記しておきます。

切手の枠スタンプは、こどものかお社の「スクラップブッキング」の
このセットに入っているモノを使いました。
枠が大きいので、あまり使うコトがないスタンプでしたが、
オーダースタンプ風なデザインにするのに丁度良いサイズだと分かり、
今後出番が増えそうです。

まずはシャチハタ茶で枠を捺します。
今回はシャチハタ茶とアートニックの茶の2色を使います。

次にレース部分を捺すのですが、そのまま捺してしまうと、
レースが枠からはみ出てしまいます。そこで画像のように
はみ出る部分をマスキングします。
マスキング用の紙は画像のようにカットして、
枠にできる限りピッタリくっつけるようにします。

捺したらこうなります。
内側の枠にもはみ出さず、キレイに捺すコトができました。
後は1枚目の画像のように、蝶と数字(一応5円切手のつもり)を
バランス良く配置します。
ひとつずつ捺していくところがちょっと大変かもしれませんが、
小さなパーツを組み合わせて自分のオリジナルを作る楽しさが
今回のデザインにはあると思います。

アンティークさんの蝶切手スタンプと並べてみました。
今回作ったモノは、色変えができるところもひとつのポイントですね。
今回はシール台紙が無かったので、シールを作るところまで
行きませんでしたが、切手風シールを作ってストックしておくと
色々便利で楽しいですよ。あと、アートニックインクなら、
エンボスもかけられます。近いうちにシール台紙を注文して、
再度色々なデザインを作ってみたいとと思います。



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村