atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

デコハガキ十番勝負最終戦

<おしらせ>
※2/20の某会から当ブログへお越しの皆様、ようこそいらっしゃいました。
こちらでは皆様にお配りしたデコハガキを解説しております。
(3と4は後ほど解説を入れます)他、色々デザイン案を公開しております。
ごゆっくりお楽しみください。
尚、ミニコミ本に関するお問い合わせがございましたら、
下記メールアドレスにお願いいたします。
e-mail>> kazru.kurazawa★gmail.com
(★は@に変えてください)
お問い合わせの際は当日のハンドルネームと、
連絡がとれるメールアドレスの記載を忘れずにお願いいたします。

さて、デコハガキギャラリーも今回でラストです。
1回戦から今回の最終戦にアップした作品はほぼ人手に渡りました。
(最後の3作品以外は)
今回の作品群はデコハガキに興味を持っていらっしゃる方にお渡しする
コトができ、ホッとしています。
また何かの機会に作品をお披露目できればと思っています。

ヨコ型作品を2種。
上は「馬・トナカイ・汽車が競争している」という図です(笑)。
汽車の荷台に落ち着いているクマが何かいい感じです。
下は【ファニー!】キャラを並べてにぎやかにしてみました。
150円のシールたちが大活躍です。

【フェイバリットシール】の花柄をハガキからワザとはみ出させ、
全体が見えないようにしています。こうすることで、
紙面に動きがあるように見えます。よくスタンプでやっていますが、
シールだとなかなかやらないですよね。でもスタンプと同じで
場合によってはカットする方法もアリだと思いますよ。

スタンプ作品を追加で2種。
この2種類はインクパッドを直接紙に付けています。
左は小さなサイズでステンシル風に。
右は7色で1セットのパッドを直接捺して背景にしました。
上から濃いめの色で捺すとステンドグラス風になりますよ。
東京アンティークさんのスタンプでやってみると楽しいです。
サンドブラスト風の仕上がりになるのもマル。

おばけとクリスマス的な何か。
左はハロウィンの時期に使うといいかもですね。
これにお菓子やかぼちゃモチーフを加えてみたり、
子供たちのモチーフを入れて物語風にしてみたり。
クリスマスバージョンは以前作ったことがあり、このデザインで
確か何か当たった覚えがあります。(誕生石ペンダントだったかな?)

あさがおモチーフで1枚。
和風な感じを出すために、本豆柄も使ってみました。
あさがおだけだとちょっとさみしいので、ちょうちょもペタリ。
以上ここまで37作品、20名近くの方に1枚ないし2枚お渡ししました。
もらってくださった方々、本当にありがとうございました。
最後3作品は、作品を放出したその日の夜に作成しました。
丁度届いたばかりの【フェイバリットシール4】を使っています。

エッフェル塔的な何か。応募券を貼るタイプの懸賞用なので、
デコレーションはあっさり目に。(全国区というコトもあり)

左上拡大の図。トレペ素材はフィルム素材と違って
テープやシール特有のテカリが少なく、紙になじんでいます。
(トレペも紙だからなんですけどね)
青色の切手柄は単体で使うよりも、他のものと組み合わせたほうが
いいでしょうね。

にぎにぎしい感じの2枚。アイスのハガキはチョコミントなイメージで。
ハート柄の白い部分、光が当たってキラキラしている
光景を彷彿とさせてくれます。夏に使いたい1枚。
(でも締切りが今月末なのですぐ使う予定/笑)
もう1枚エッフェル塔的な何か。コチラは柄テープや
スタンプも使ってかっこ良く(?)。
柄テープは後日エントリ立ててご紹介します。
というワケで全40枚ご紹介致しました!1〜4まで見てくださった方、
ありがとうございました♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村