atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

31アイスなレターセットを作ろう(イントロダクション)

昨日のエントリで「新企画を行う」書きましたが、
タイトルの通り「31アイスのような配色のレターセット」を作ります。
その中で一緒に配色について考察していこうかなと考えています。
本格始動は11月からです。今日はイントロダクションとして、
ベースとなる色とか、これだけあれば結構それらしく見える色の紹介です。

元となるのが「アイスクリーム」ですから、揃える色もアイスを
イメージできる色がいいですね。
基本のアイスといえば、バニラ、チョコレート、ストロベリー、
チョコミントでしょうか。


これだけの色で、実は結構バリエーションがつけられます。
基本中の基本の色とお考えください。
逆に言えばこの5色は必ず揃えておくべき色です。
アイスレタセを作る以外でも、使用頻度の高い色なので、
持っておいて損はありません。

左から、ピンク(3coinsオリジナル)、カスタード(mt基本色)、
チョコレート(mt基本色)、オリーブ(mt基本色)、
グリーン(3coinsオリジナル)
必須カラーとかいいながら、3coinsオリジナルカラーを
混ぜているあたり、敷居を高くしている気がしますが。(理由は後述)
ちなみにピンクは桜(mt基本色)、グリーンはハッカ(mt基本色)
でも構いません。


3coinsのカラーを混ぜたのは、これが丁度いい濃さの
ピンク&グリーンだから。
mt桜やハッカはちょっと色味が薄いと感じます。
(この辺は個人差があるのでお好みで)
カスタードとチョコレートは色名どおりのイメージですね。
下3色並べてあるだけでいい組み合わせだなって思います。
オリーブは他の4色と組み合わせて、洋風にも和風にもできる
万能カラーなので入れてみました。

柄モノもいくつか用意しておくといいですね。
というコトで個人的にオススメなモノをチョイス。


こげ茶ドット(倉敷意匠)、ハート(マークス/ハートアソート)、
カフェラテ(マークス/フェイクスイーツ)、本豆(マークス/ベーシックセット)
こげ茶ドット以外はマークスなのでバラ売りされていませんが、
茶系はどれを持っていても役に立たないコトはありませんから、
これを機に揃えてみるのもいいかもしれません。


チョコレートやコーヒー(カフェラテ)の色は、
気持ちを落ち着かせてくれます。
先述の無地基本5色と合わせて使います。
また、31アイスはハート型のチョコが入ったアイスが存在するので、
ハート柄はかなり役に立つと思います。

基本色は地味?と思われるかもしれませんが、実際はこれに
シールやスタンプが入りますから、できあがりはそんなに
地味さを感じないのではと思います。
以上はマスキングテープの紹介でしたが、近くにセリアがあるならば、
以下のペーパーテープも用意しておくといいですよ。


マスキングテープには無い色味なので、私の手紙の中では
使用頻度が高いです。(特に茶ドット)
ピンクもハッキリとした色合いですから、マステのピンクでは
物足りないときに代わりに使うとかわいいですよ。



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村