atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

プレラ色彩逢いを1年近く使ってきて思ったコト


※画像はつけ置きから取り出した直後のペン先です。
去年プレラ色彩逢い4本一気に購入して1年ぐらい経ちました。
安価で書きやすい万年筆というコトで、使っている方も多いと思います。
また今後購入してみようと思う方もいるかと思います。
今日は1年使ってみた感想を書き記しておきます。


<インクの蒸発が結構早い>
ネジ式ではなくキャップ式のため、どうしても気密性に欠けます。
数日放置していると、コンバーターの中でインクが少し煮詰まっている
様に見えるのです。保管は水平横置き平たい缶ボックスの中でしています。
同じ条件で、「デラックス漆」(ルーシーさん)も保管していますが、
こっちは煮詰まった感じは全くしません。
プラスチック軸故の弱点ですね。
プレラ色彩逢いはあまり放置せず、数日おきに落書きで良いので、
万年筆を使ってあげた方が良いと思いました。
そういう意味では、毎日かまってあげるコトが面倒な方には
向いていない気がします。(ペン先洗浄、インクコスパとか考えると)


コンバーターcon-50はインクがあまり入らない>
購入時に一緒についているコンバーター(con-50)は
あまりインクが入りません。黒やBブラックで書きたい方は、
カートリッジを使った方がインク補充の手間がかかりません。
しかし透明軸故、見た目がちょっと気になるところです。
なので、カラーインクを使う方向けの万年筆だと思いました。
毎日それなりに書く(使う)方、基本色を使いたい方は、
透明軸ではない万年筆を使った方が良いと思います。


<他の安価な万年筆と比べると安心して使える>
プレラ色彩逢いは3675円ですが、同じ価格帯の万年筆と比べると
書きやすいと思いました。なので安心して使えます。
万年筆が軽く、疲れにくいです。(この辺は個人差があります)


私の場合、カラーインクは使う時とそうではない時の差が大きいので、
常時使っている万年筆では無いというのが分かりました。
とりあえず冬場は冬眠させておいて、
春になったらカラフルな色入れて使おうと思います。
そういう使い方ができるのも、この万年筆の魅力だと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
☆いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。ぜひ応援クリックお願いいたします☆