atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

プレピー黄色に茶色のインクをつける

昨日購入したプレピーと別売りインク。
プレピーのサインペンタイプには茶色があるのですが、
万年筆タイプには茶色がありません。なので万年筆で使う場合は
今回の様にインクを付け替える必要があります。
個人的には黄色よりも茶色の方が需要あると思うのですが、
ラインナップに入っていないので不思議に思っています。

新品のプレピーは、キャップと同じ色のカードリッジが付いていますが、
自分でカードリッジを差し込む必要があるため、簡単に取り替えられます。
(この時点ではまだカードリッジはささっていません。)

差し込んですぐはインクが出てきません。(結構焦ります)
ペン先を下にしておくとしばらくしてインクが出てきます。
後は普通に使えます。210円ですが、しっかりとした万年筆です。
今回は0.5ミリを購入しましたが、0.3ミリもありますので、
細い万年筆を使いたいニーズにもしっかり答えています。
プラチナ万年筆のカードリッジは、パイロットの万年筆コンバーター
「con-50」を使用する方にとっては大事なモノです。
というのもこのコンバーター、インクが出てこない現象「棚吊り現象」
よく引き起こすのですが、プラチナ万年筆のカードリッジの
銀の玉を入れて、「棚吊り現象」を防ぐのです。
今度購入予定の万年筆もこのコンバーターを使うタイプなので、
せっせと使って銀の玉を取り出したいと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村