atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

75年国土緑化、72年ナンバーくん切手

75年国土緑化(樹木に川)、72年郵便番号宣伝(ナンバーくん)切手を
フルシートで購入しました。

75年国土緑化切手(20円)。
ヤフオクでは定期的にフルシートが出品されているので、
入手はそんなに難しくないと思います。

少ない色数で木々と川を表現しているのがお見事!
レトロ印刷なレターセットに合わせたいですね。
国土緑化切手はこの年からしばらくデザイン的な要素が
強めになっていきます。私は75年〜81年のデザインが好きです。

72年第5次郵便番号宣伝切手(10円)。
ナンバーくん切手と言った方が分かりやすいですね。
ナンバーくん切手は73年まで発行されており、
この切手はかなり後期の作品です。

封筒の中にナンバーくんというコトで、
いちばん人気のあるナンバーくん切手じゃないかと思います。
郵便番号宣伝切手はプレミア価格で取り引きされているコトも多く、
今回この切手は1.5倍の価格で購入しました。
(額面1000円,購入価格1500円)
ヤフオクだとたまに額面どおりの金額で出品されています。
+500円はやっぱりちょっと高いと思いますが、購入したサイトでは
購入金額の10%が寄付に回るというコトでしたので、
寄付つき切手と考えて購入しました。

78年国土緑化・杉林と虹と足摺岬も購入しました。
フルシートがあったのでつい…。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村