atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

デコハガキ十番勝負

使用用途がイマイチ不明なまま作ってしまったデコハガキ。
せっかくなのでレシピとしてアップします。
今回ははがきサイズでのデコレーションですが、便せんや封筒にも
応用可能です。

ガーリッシュ系2種。
左は青系でまとめたものに、差し色として茶をプラス。
右は黒・茶に差し色として赤みをプラス。
文字を入れることで紙面が引き締まります。

キュートフラワー&ガーリッシュ系その3
ダイソーのデコテープ&レーステープが大活躍です。
お花のデコテープは、【フェイバリットシール3】の花柄と
合わせて使うとかわいいですよ。雰囲気も似てますし。

細切りマスキングテープを使った作品2種
はがきサイズの場合は5ミリ幅が扱いやすい&デコしやすいですね。
カモイmt新作のスリムテープは、ハガキデコにうってつけですね。

うさぎさんはどこをみているのかしら?
※上の画像は柄が分かりにくいので拡大しました。

ピンクハートな2種。
タテ型は「スリークロス+ドット風」で作りました。
下はハートをパンチでくりぬいたあとを利用したモノ。
等間隔でパンチできたモノはこうして別のデザインとして
使うことができます。使い回しをするのも、デコハガキを量産する
重要なテクニックのひとつだと思います。

南の海2種。
同じ青でも濃さが違うと雰囲気が全然違いますね。
上は南国の海な感じですし、下は太平洋のど真ん中な感じ(?)です。
これも実はテープを使い回ししていまして、15ミリ幅と3ミリ幅に
カットしたモノをそれぞれ使っております。(元のテープは18ミリ)
下は人魚がイルカの調教を行っている様にも見えます(笑)。

イルカのシールの写りがあまりよろしくなかったので、コチラで改めて。
もう10枚作っていますので、後日第二回戦を行います。お楽しみにー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村