atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

mizutamaさんの別の本を借りてきて彫りほり

図書館でmizutamaさんの別の本を借りてきました。
早速ひとつずつ彫っています。


消しゴムはんこ教室1
消しゴムはんこ練習帖。」と似た様な、初心者向けの彫り方本です。
先の練習帖はページ数の少ない本でしたが、この本は120ページあります。
簡単な図案から、彫るのに慣れたらチャレンジの難しめな図案まで
バラエティに富んでいて、見ているだけでも楽しめます。


消しゴムはんこ教室2
ブルーのイラストが今回借りた本に掲載されている図案です。
赤ずきんちゃんは前回借りた本の図案です)
パンダを彫って、ようやく少しだけ本に載っている通りに彫れてきた?
という感じです。


「練習帖。」と「はんこ教室」を読み比べて、
私は「はんこ教室」の方が分かり易く感じました。
(「はんこ教室」の方が後発です)
「刃先をどの位入れれば良いか」が見やすいです。
これを読んで、意外と大胆に深く刃を入れていいんだ!
と目からうろこ。mizutamaさんの様な台形になったので、
それだけでも嬉しいです。