atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

北菓楼 シェフのおやつの行列に巻き込まれる(ESTA店にて)

北海道はお菓子が美味しすぎてずるいですね!(ほめ言葉)
私は北菓楼のピスコットと夢不思議とか、シュークリーム的なモノが
大好きで、北海道に行くと必ず購入しています。
今回も例に漏れず(というか4年ぶりの北海道なので)
北菓楼ピスコットを購入するため、エスタ店の開店待ちをしていました。
以下、その時の話です。
開店直後にエスタ店の北菓楼にダッシュする人々の姿が。
「みんなピスコットとか夢不思議とか狙っているのか?」と思い、
私もそそくさと列に並びました。すると店員さんが黄色いハコを持ち、
列のひとりひとりに声をかけてハコを複数個渡しています。
みんなハコを複数個もらっています。
そして残り2個となったハコを持った店員さんが私のところにもきたので、
「あ、1ハコください」
と、言ってしまいました(笑)。
最後の1ハコは後ろのおじさんに渡りました。
店員さんは「本日分完売でーす」と言い、
ハコを渡せなかった方々にあやまっていました。
それまで店の前に居たたくさんの人は、一気にいなくなりました。
この一連の過程を見て、手に持ったハコがとても人気商品だというコトは
分かりましたが、何が入っているのですか?
分からなかったので、後ろのおじさんに聞いてみると、
どうやら運が良くないと買えないらしい限定品の様です。



商品名は「シェフのおやつ」。1ハコ351円です。
北菓楼本店や、丸井今井のバームクーヘン専門店他、5店舗限定販売で、
店舗によって2ハコまでとか制限がある様です。
エスタ店は上限4ハコでした。



中身は北菓楼のバームクーヘン「妖精の森」の切り落としや
端っこ部分の詰め合わせでした。結構ずっしりしていて、
そして数も入っています。こんなにボリュームがあって351円!
切り落としでも味は製品版と一緒。ハチミツがふわっと香り、
砂糖の溶け残りがじゅわっとして、とても美味しいです。
これは並んででも買いたい気持ち、とっても良く理解できます。
独り占めしたくなりますが、多分ひとりじゃ食べきれないので(笑)、
複数人でシェアしてみんなでしあわせになりましょう!なお菓子です。


そうそう、本当の目的であった「ピスコット」はもちろん一緒に
購入しましたよ。これもしあわせになれる美味しさです。
ピスコットはどうでしょう祭りの会場でもぐもぐしました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村