atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

マーサのスコアリングボードで封筒生産開始!

マーサのスコアリングボードで封筒生産を本格的に始めました。
「21センチ角テンプレ/スコアリングボードに印つけ」で事前準備はOK!
今回は作ったテンプレで実際に包装紙をカットした後、封筒を作ります。



この包装紙を使います。セリアで購入できますよ。
ベーシックなギンガムチェックパステルカラーがお気に入りです。



テンプレで型取りするために広げます。
包装紙は丸まっているので、マステで固定しておきます。



カットした紙。全部丸まってます(笑)。
4色分×6枚ずつで24枚取れました。21センチ角だと中途半端に紙が
余りますね。ある程度の大きさはあるので、ポチ袋やシールの素材として
使っていこうと思います。(立てている紙が封筒に出来ない余り紙です。)



封筒作りはMarikoさんの該当記事をご参照下さい。
【参考記事/マーサスチュワートのスコアリングボードで封筒作り】
※Marikoさんブログの該当記事にリンクしています。
Marikoさんのやり方で封筒を作った後、更に封かん部分に手を加えます。
封かん部分を丸くするコトでやわらかい感じを出すコトができます。



この部分はシールやマステで隠してしまうコトが多いですが、
これだけで手の込んだ封筒に見えるのでオススメです。



封筒の完成です!
ダイヤ型封筒のテンプレートで作ると、カット作業がかなり
面倒なのですが、スコアリングボードだと最初に正方形にカットすれば
後はほんの少しのカットと折り作業だけで、無駄なく封筒が作れます。
まだサクサク封筒が作れていないので、慣れてサクサク量産したいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
☆いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。ぜひ応援クリックお願いいたします☆