atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

気軽にインクペン体験! エルバンローラーボール

【文具本2】でインクペンを存分に語るにあたって、
ローラーボール」についても触れておかないとね。というコトで
エルバンのローラーボールを購入してきました。
630円で、カートリッジインク(ブラック)1本付いています。
ローラーボール」というのは簡単にいえば、
(万年筆などの)インクを使用するボールペンのコトです。
「ボールペンと万年筆の間の子」みたいなモノと考えて頂ければOK。
それ故普段はボールペンや万年筆の影に隠れていますが、
万年筆メーカーなら数種類ローラーボールを展開しています。



エルバンのローラーボールは、オシャレな雑貨屋とかにも
置いてあったりするので、意外と身近な筆記具です。
見た目チープなのがかえって良い感じだったり。
今回購入したのはスケルトンタイプですが、つい最近高級版も出ました。
高級版はつや消し真鍮ボディで、1890円。スケルトンタイプの3倍です。



キャップを外したところ。普通のボールペンと一緒ですね。
ボール幅は多分0.5〜0,7ぐらいだと思います。(海外製品なのでバラつきあり)
そこまで太字にはなりませんが、細字派の方にはちょっと厳しいかも。
万年筆インクを使う為、文字がにじむコトもあります。



実際に筆記したらこうなります。
ヨーロッパタイプのカートリッジなら大体OK。
エルバンだけでなく、ペリカンのインクとかも使えますよ。
また、ボトルインクもヨーロッパタイプカートリッジに詰めれば
普通に使えます。このインクも元はボトルインクですが問題ありません。


1本630円で使用可能なカートリッジも結構ありますから、
万年筆は敷居が高いと感じる方も、これなら気軽に扱えると思います。
エルバンインクのカートリッジはケース込で評価が高いですから、
持っていて損はしないと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
☆この記事の内容が良かったと思われましたら、応援クリックお願いいたします☆