atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

「デザインのひきだし」という本

グラフィック社【デザインのひきだし8】を購入。2100円。
紙とか印刷技術とか、デザインに必要な技術情報が掲載されています。
専門誌ではありますが、紙や印刷見本が毎号ふんだんに掲載されており、
紙好き・印刷加工好きであれば最後まで面白く読めるかと思います。
今回購入したのは8号(09年9月発行)です。

毎号表紙から印刷技術・加工技術を見せてくれます。
8号は「表紙がシール」になっています。マジック書きのタイトル(笑)。
ちなみにシールをめくるときちんとした表紙が表れます。

表紙を拡大すると、シールが型抜きされているのが分かります。

シール加工特集のページ。
粘着加工で自分の好きな紙をタックシートにしよう!という試みです。
しかし専門業者に頼む必要がある為、個人で行うのはちょっと
難しいかもしれませんね。経済ロットは200枚以上らしいです。

「レトロ印刷」特集のページ。印刷見本もあります。
一般の方も安価でこういう印刷を頼むコトができます。
リソグラフ刷り好きにはたまりません!
私も機会があれば使いたいですね〜。
自分でプリントゴッコを起動させればいいんですけども、
印刷から発送まで全てやってくれるのはやっぱり魅力です。

巻末は「更紙」の見本でした。
マンガ雑誌やスーパーのチラシでよく使われる紙を18種類どどんと
はさみこんであります。
この雑誌は「この紙はどうやって作られるのか」という所から
きちんと記事にしてくれるので面白いですよ。
実際に工場に行ってみたりとか。



07年6月発行の2号です。(現在は絶版)
企業の販促に使えるグッズ作成のアイデアがふんだんに掲載されています。

クラフト紙特集というコトで当時購入。
これで「ファーストヴィンテージ」紙を知りました。
私は自分でレターセットを作っているので、紙や印刷技術の情報は
とても気になります。本当にいろんな紙があるので、
紙1枚でその人の個性とか分かってしまうんですよ。
(使う紙はやっぱり自分の好きな紙だと思うので)
それを見ていくのがとても楽しい。そういう面でも語れると
面白いですよね、きっと。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村