atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

ダイソートレペ折り紙をシール化大作戦!

ダイソーのトレペ折り紙はいつかシール化しようと思っていて、
この休み期間中にようやく実行しました。ザイロンに通す手もありますが、
長い紙は真っ直ぐ通せないコトが多く、仕上がりもイマイチです。
アメリカだと折り紙サイズも通せるザイロンがあるみたいですが、
日本だと入手が難しいので、正攻法(?)で、両面テープを使います。



ダイソーのトレペ折り紙を用意します。今回はストライプ柄を使います。



両面テープも用意。4センチ幅です。
できれば幅広の方が、テープを貼る回数も減り、キレイにできます。
キャンドゥでは4センチが最大幅でした。
大量に作る場合は、シモジマとかで業務用を購入した方が
単価として安く作れるのではと思います。



画像の様にひたすら敷き詰めて貼っていきます。
この時極力テープのスキマを出さない様にしないといけないので、
意外と神経を使います…。



貼り終わったモノたち。見た目ちょっとゴツくなってますね。
折り紙サイズなら、5センチ幅テープを使った方がキレイです。
もしくは7.5センチ幅。(両方シモジマで売っています。)



1センチ余った分はカットして、マステ封筒用に使います。
100円ショップのモノは巻きが少ないので用意した分全部貼るコトが
できませんでした。シモジマで業務用を買いますかね。



マステっぽく見せたいので、10ミリ幅にカットしました。



紙に貼るとこんな感じになります。


作ってみて、正直思ったモノと少し違う…と思いました。
両面テープの厚みで透明感は落ちてしまいますね。
封筒デコやハガキコラージュには、粘着力が強い方が良いですし、
厚みがあってもさほど気にならないのですが、便せんに使うには少々
厚みがあってかさばりそうです。なかなか落とし所が難しい。
とは言え折角作ったので、しばらく使ってみてから
結論を出そうと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
☆この記事の内容が良かったと思われましたら、応援クリックお願いいたします☆