atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

スタンプカーニバル mizutamaさん講習会に参加したよ

スタンプカーニバルではmizutamaさんの講習会に参加しました。


mizutamaさんワークショップ開始前
講習会開始直前の机の上。
今回は「紙筒のデコレーション」を中心に講習会が行われました。
無地の紙筒を、彫った消しゴムはんこでデコレーションしていきます。
真ん中のほるナビは、mizutamaさんコラボほるナビの最新作。
今回のスタカニで先行販売されたできたてほやほやのもの。
マステ付き(2種類あります)で950円で販売されていました。


講習会はまずmizutamaさんのあいさつから始まり、
消しゴムはんこ初心者の方もいるので、彫り方の説明を受けます。
この時mizutamaさんが実演してくださいました。
彫っているところを生で見られる貴重な時間を頂きましたよ。
その後、簡単なモチーフをひとつ彫り、それから好きな図案を数個
選んで彫っていきます。


mizutamaさんにどうしても聞いておきたい事柄がひとつ。
「カッターの刃はこまめに換えていますか?」ということを。
答えは「換えています」でした。結構頻繁に交換しているそうで。
その流れから、mizutamaさんが愛用されているカッターを
使わせて頂けることに!実際に同じモノを購入しようか迷っていたので、
こういう機会ができて本当に嬉しかったです。


mizutamaさんワークショップ作成品
今回作成したものがこちら。スタンプ<マステになっています(笑)。
スタンプは側面に捺し辛いので(実はパンダの方は失敗しています…)
マステでデコレーション。ちなみにパピアプラッツブランドのマステは、
美濃和紙を使用していて、おばちゃん達が手作業でひとつひとつ
巻いているそうですよ。そう、このマステ、和紙の質感ズッシリ。
こういう話を聞くと、マステ1本購入してみようかな〜…
という気分になります。おパンツマステは3色揃えると可愛いですね。


mizutamaさんサイン&イラスト
そんなおパンツですが、mizutamaさん直筆サインと共に
描いて頂きました。一筆箋は前日に文通相手様からおすそ分け頂いたもの。
良い記念になりました。