atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

「スルッとKANSAI」チケットで切符購入のストレスをフリーにする

スルッとKANSAI
今回の大阪・神戸遠征には「スルッとKANSAI」2dayチケットを
使用しました。※詳細はコチラを御覧ください。
このチケットは、関西の私鉄・バスが連続した2日間乗り放題になります。
(JRと一部区間は対象外)
JRが使えないのは困る?と思うかもしれませんが、
関西の私鉄は色々と乗り入れているので、全然不便を感じませんでした。
特にこれからの季節は外歩きが厳しくなるので、私鉄やバスを有効活用
したいものです。2日間で4000円です。
大阪から京都や奈良に行くと、多分往復で元は取れるのではと。
注意点は、「関西圏では3dayしか」販売されていません。
関西圏に入る前に、旅行会社やコンビニの端末などで引換券を購入し、
所定の場所で実際に使用するチケットと引き換えます。
ここが少々面倒かもしれませんが、直接チケットを購入できる場所も
幾つかあるので、関西圏に入る前にそこで調達するのもテです。
駅に行く度に切符購入は面倒ですし、ICカードもある程度金額を
入れておかないといけない(オートチャージが出来るなら別)。
最初に4000円払っておけば、後はいくら使おうが気にならないので、
それだけでも随分ストレスフリーな旅が出来ると思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村