atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

鹿児島市内から指宿へ 指宿のたまて箱乗車の話

「南九州温泉慰安旅行」2日目は、鹿児島市内から指宿へ移動しました。
今回の旅のメインは「指宿で温泉に入る」なので、今日からが本番です。


桜島と日の出20140222
ホテルの部屋から見えた「桜島と朝日」。
※日の出からは10分ぐらい経っています。
今日日中の桜島は霞んで見えませんでしたので、
この時間にキレイに撮れて良かったです。


むじゃきのしろくま
ホテル出発後、指宿に行く前に立ち寄った「天文館むじゃき」の
しろくまです。しろくま食べるのはは20年振り。
2月にかき氷は流石に堪えます…。(一人1個は無理なので2人で1個の注文です。)


指宿へは指宿のたまて箱という、JR九州の特急で移動します。
特急に乗らずとも移動は可能ですが、なかなか乗車切符が取れない
この「いぶたま」に乗れるコトになりました。


指宿のたまて箱1
「玉手箱」をイメージしたボディで、ドアが開く時にプシューと
ミストが出てくる仕掛けになっています。(ミストは玉手箱の煙のイメージ)


指宿のたまて箱2
こんな座席があります。ちなみにこの座席はフリースペースと
なっており、海側が見られる様になっています。
他の車輌ではオーシャンビューの指定席があったりと、
とても個性的でワクワクする列車です。


指宿のたまて箱3
こんな座席もありました。


指宿のたまて箱4
記念撮影用のプレートと車掌帽が置かれていたのでパチリ。


乗車時間は約50分ぐらいで、あっという間に時間が経ちました。
もっと乗っていたかったです。指宿駅のホームで観光協会の人達?が
旗持って出迎えて下さったのに少々ビックリした私でした。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村