atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

まだまだ続くハートシール作り 今回はホイル折り紙のハートシール

※ヴェラム&ギンガムチェック紙のシールはコチラを御覧ください。
ハートシール、今回は「ホイル折り紙」で作ります。
色々な紙素材の中で、いちばん華やかに見えるのがホイルタイプなので、
色数多く作りたいと思います。


ホイルハートシール1
使用ホイル折り紙はトーヨーさんの7.5センチ角(通常折り紙1/4)。
トーヨーさんは12色あり、いちばん色数が多いです。
もちろん100均のホイル折り紙を使用しても構いません。
画像は以前パンチした残りの紙も映っていますが、
最低各色ハートが1枚出来ればOKなので、優先的に使うコトにしています。
他、青系2色ありますが、ここには入っていません(後で入れます)。


ホイルハートシール2
ホイル折り紙をパンチする際のコツをひとつ…。
ホイル折り紙は大変柔らかい紙なので、普通にパンチすると
必要以上に紙が反ったり、曲がったりしてなかなか厄介です。
解決方法は「3〜4枚重ねてパンチする」コト。
これだけでキレイにパンチできます。1枚だけホイル折り紙を使う場合も、
仕上がりサイズに合わせて2〜4つ折りにすれば大丈夫です。
一気に複数ピースが出来、時間短縮にもなります。
但し重ねすぎると、今度はパンチの刃の部分で折り紙の表面にキズが
入るため、4枚重ね程度が丁度良いと思います。
青系2色も追加して(大量に出来てしまった…)、全12色揃いました。


ホイルハートシール3
後はいつも通りザイロンに通して完成です。
隣は「オリガミオリガミのホイルシール」です。
折角なので並べてみました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村